レンタル掲示板

比良探検隊

京都北山 愛宕山

比良探検隊トップへ  山行日別一覧へ   山域別一覧へ

京都北山散策 愛宕山 


2004年11月13日(土)15℃ 山頂4℃

池田駅(6:34)→十三(6:49)(6:50)→桂(7:21)(7:29)→
嵐山(7:36)・・・京福嵐山駅前より 京都バス 終点清滝


・ 今日は紅葉見物も兼ねて嵐山より 愛宕山へアタック といっても、900m チョイの山で 山頂にある愛宕神社参りの参拝者が多い、ハイキングコース。 一ヶ月前くらいに、著名な登山家が“新日本百名山”を発表。最近の中高年の 登山ブームを煽ってか、危険の少ない中高年の百名山を選定したらしい。その中で、京都府は 愛宕山が選ばれた。ちなみに、滋賀は伊吹山に代わって武奈ヶ岳が入った。俺もそう思うよ。 そんなこともあって、今回の愛宕山遠征となった。嵐山までは定期も使え、片道360円で 行けるので、安上がり。バスは200円。ボーナス前の激安コース。

・ 下調べをよくしなかったせいで、路線バスに迷う。阪急嵐山駅でバスを待つもいっこうに現れず 駅員に聞くと、清滝までバスは「京福嵐山駅」の前から出ているとのこと。それじゃ来るわけない か! しかし、案内本には「嵐山駅より京都バスで・・・」とある。これじゃわからないぞ! しかも、嵐山までは阪急線で案内しているのに! ここで30分ロスしたが、渡月橋を渡り、バス停を探し乗車。清滝到着。まわりは紅葉見ごろ。 もみじがきれい。

・ 登山口から愛宕神社を目指す。どうやらこの山は参拝するのが目的と いう人が大半。登山ではないな。どうみても普通の格好のものもいる。

・ 2時間弱で神社に到着。途中景色がよいところもあるが、階段の連続。まさしく登山ではなく参拝。

・ 神社の休憩所ではストーブをたいている。入り口に温度計あり。4℃。寒い。 じっとしていると寒くなる。お参りしてそうそうに退散。

・ 後は下るだけ、途中、月輪寺という寺を通り、空也滝は見ずに清滝へ。

・ 観光地嵐山は車両規制があり、バスを途中で下車、歩いて嵐山へ。

・ 山の紅葉は少ない。この時期麓が見ごろ。清滝付近は見ごろ。 登山とはいえない山歩き。紅葉をみることができたので良しとしよう。

・男ひとりの嵐山。 寂し〜い! 

   
   
比良探検隊トップへ  山行日別一覧へ   山域別一覧へ