レンタル掲示板

比良探検隊

六甲山 ゴールデンコース

比良探検隊トップへ  山行日別一覧へ   山域別一覧へ

六甲山 ゴールデンコース


  (AKUの慣らしと温泉) 2004年12月23日(木)祝日 曇り、風弱し 
   池田宅外気温 4.5℃  

装備・・・靴 アクGTX、ザック ゼロポイント、 

 この時期上着はジャージでよい。山頂付近は寒い
池田駅→十三→芦屋川9:00  芦屋川9:00→高座の滝9:25→風吹山10:07→雨ヶ峠10:52→一軒茶屋11:55→ 六甲山頂(931m)12:03(昼)→銀の湯13:44→バス停発15:03→宝塚→池田

・ 12/11履き下ろしのAKU アイガーGTXがあわず、慣らしの為の山行。銀の湯も入りたい。

・ 阪急芦屋川駅より高座の滝経由六甲山頂へ、そして帰りは有馬温泉でひとっ風呂。

・ 風吹岩で瓜坊出没。おやじがここに瓜坊がいるとオバチャンに言っているのを聞きつけ 見てみると確かに瓜坊がいた。親はどうしたのか・・・思わぬ出会いにビックリというほどではないが・・・ ・
雨ヶ峠で休憩。液体カロリーメイトを食す。

・ 七曲りを登る。周りの木々が白い。今年は暖冬。花でも咲いたか? いや違う、一軒茶屋につくとわかった。 それは樹氷だった。とても美しい。以前、伊吹山でみた樹氷とはまた違う。 松の枝が真っ白。

・ 山頂に人は少ない。寒いからだ。ストーブで”札幌一番みそ”を食す。チャルメラと違い、半分にわらないと鍋に入らない。また、あまり水が多いと沸騰したとき吹き零れるので注意が必要だ。

・ あとは有馬まで一気に下るだけ。炭酸せんべいの割れせん(210円)を買い、銀の湯へ直行。

・ 客はまあまあ、山の帰り客は少ない。
・ 三時過ぎのバスで宝塚へ。あとは阪急に乗って帰るだけ。
・ ノース フェイスのタイツ・バイオテックはすごくいい。足が疲れない。買ってよかった!

・ 家に帰ると踵の皮がベロリと剥けていた。はやり、靴があわないな・・・ ・ さあ、どうするか・・・

 

 

 

比良探検隊トップへ  山行日別一覧へ   山域別一覧へ